ガイドロプト課外授業

今日はガイドロプト課外授業。

レオナルド・ダ・ヴィンチ
ミケランジェロ展に行きました。










グループ毎に課題が出て、
皆さんで課題のシェア。

その後、上林先生から、
レオナルド・ダ・ヴィンチと
ミケランジェロの正中線や丹田、
先天的、後天的、惑星の力をどう活かしたかの話しを聴きました。

ミケランジェロだけ時間切れでした。

先生、続きは土曜日のガイドロプトで教えて下さいね。


個人的な感想ですが。

レオナルド・ダ・ヴィンチも
ミケランジェロも、
アクセスし過ぎると頭オカシクなりますね。

距離取って、直視しないで視ないと。

今日はかなり眠くなりました。

昔、美術館に行くと、
眠くて眠くて、椅子に座って、
2〜3分寝てました。

エネルギーに濃く深く入ったせいでしょう。


私は美しさ、というか、
調和やバランスで正中線や丹田を視てるのかな?

後で確認して追記します。

と、書きましたが、
聴くのを忘れました。

聴いたら書きますね。

年齢のせいにしない





山田ズーニーさんの大人の小論文教室。

「止まる言葉」
http://www.1101.com/essay/2017-08-30.html


これを読んで、
金曜日の体調不良の件について、
同じことをしそうになりました。

「もう年だから。」

金曜日の体調不良を
こうやって生理のせいにしてまして。


「もう46歳だから、
痛みや出血が狂うこともあるよね。」

確かにそれはあるんですが。
その考えは雑だったな、と後日反省。


私、生理痛で悩んだことがなくて。

定期的に生理が来るようになったのは、
30半ば過ぎ。

20代は年に数回しかなかったな。

ちなみに検診は受けてましたので。


ま、だから生理痛に対して、
あまり注意はしてなくて。


金曜日の夜中は生理痛の酷い状態でした。

何かに似てると考えたら、
陣痛ですよ。

昔過ぎて忘れてるっての。


「2日目だし、
50歳に近いんだから生理も違う形で出るかもな。」

まー、それはかなりあり得るから厄介。


が、土曜日の夕方に、

「何かオカシイ。
何か分からないがオカシイ。。」

そう思って病院に行ったら、
全く予想してない状態でした。


予想は、筋腫か囊腫でしたが、
外れましたね。


土曜日から検査結果は出てないけど、
投薬だけ始めたんですよね。

これやって無かったら、
マズかっただろうと、
月曜日の数値を見て思いました。



こういう話しを書くと、
ご心配を掛けてしまうかもですが。

私は無理はしません。

みったんもダンナもいるのに、
そんなことしませんて。

病気に関して常日頃から調べてるから、
過信はしませんし、
厳密に注意事項は守ります。


体力と気力の残量は、
常に理解して生きてます。
(数字で感じるようにしてます)


伊達に普段から感覚を鍛えてないです。

何かあった時に、
それが分からないと生き残れないから。


そして仕事柄、
医者の不養生的なことはしません。
(やってない人間が、
伝える立ち位置に立つことを私は許さない)


この前も書きましたが、
なぜ書くかと言えば、

こういう例をどこかで読んでいると、
あれ?と感じた時思い出すかもしれないから。


ズーニーさんのお母さんも、
年齢で流してたら亡くなってましたよね。


調子を崩す前の、
私の事前の身体の変化ですが。

紅茶が好きなのに飲みたくない。
緑茶しか飲みたくない。
肉が食べたくない、野菜が欲しい。

1つ1つは対したサインじゃないし、
1つならよくあるからあまり気にしません。

いくつか重なる時は、
こりゃオカシイとなります。


気にし過ぎず(囚われ過ぎず)
気の流れが変わったら感じること。


私が皆さんに伝えてることを、
日常に活かして下さいね。


4大元素も、レイキや魔法も、
魂、精神、身体の三位一体も、
システムとプログラムも、

全ては日常をより良く生きる為に、
お伝えしています。

新しい講座のお知らせは、
少しお待ちください。

焦って上手くいくのは、 自責の上達のみ

みったんは洗濯籠に4時間いました。

洗濯籠の中でも可愛いね。




調子を崩すと、
落ち込む方がいらっしゃるみたいですが。

ただ休めば良いと思いますよ。


20代、30代半ばまでは私も凹んだけど。

「余計に具合が悪くなる。」
と、気が付いてからやりません。


気が付いたら止めれば良いだけ。


「分かってるけど中々出来ないんです!」

「罪悪感があって休めません」

こうおっしゃる方は、
なら、続ければ良いだけです。


やり方を知らない場合は、
知ることが必要ですが。

すでに理由が分かっているなら、
自己選択なだけ。


重ねて書きますが。

知らないなら、
知る努力をして知ったことを、
練習や選択し続ける。


知っていて練習も選択もしないのは、
あなたの自己選択。


別に難しくないんですよ。


休んだことが少ないなら、
休む練習を何度もして、
その内休めるようになりますから。


料理を始めたばかりで、
一流シェフになれる訳ないし、
なる必要ないし。


焦って上手くいくのは、
自責の上達のみ。


ということで、
明日も休みな私です。


そういえば、
1日に300ページの本が1冊しか読めない。

視力が落ちるとゆっくりになりますね。

趣味の本だから良いけどね。

27年前のツケ再来





先週の金曜の夜中から調子を崩してまして。

色々レポが上がってなくてすみません。


土曜日の夕方にマズいなと感じ、
検査に行きました。

日曜日は病院が休みなので、
今日の夕方結果を聴きに行ったら、
洒落にならん数値が出てまして。


その場で紹介状を書かれ、
近所の病院で更に検査して、
数値は土曜日よりかなり下がっていて安心しました。

結果は服薬し、
しばらく安静にすれば大丈夫。


人様に感染するものでなく、
今は元気なのでご心配入りません。



で、何でこんな話しを書いているかというと。

産後は病気したら安静にしましょう。

という話しです。


私、産後すぐに腹膜炎をやってまして。
(ヤブに罹り誤診の結果破けた)

産まれたばかりの娘を見て貰う人がいなかったから、
ダンナが会社に行ってる間、
病院から許可を貰い、
術後2日目から、
娘を病院で育ててました。


そんな経緯があり、
退院をかなり早めまして。

退院後は休まず、
普通に生活してました。


これが身体に大ダメージを与えてまして。

不妊になったのも、
この選択をしたからです。

不妊は私にとってダメージじゃないが、
子どもを望む人には大ダメージですよね。

産後や病後は無理せず安静にね。



今回のことも、
検査結果が出る間に調べてたら、
その時のダメージの連鎖で起きたみたいです。

27年前のツケ再来ですか。。
やれやれです。


今の様々な病識があり、
しっかり貯蓄し保険に入っている自分なら、
100%安静にしたんだけどね。

お金や保険は大事ですよ。

お金がないと安静なんて出来ませんから。

安静とは。
動かずに布団で横になること。です。



20歳の私はバカで無知です。

私は若い頃の自分を、
努力したと褒めることは、
あまりありませんね。

無知でバカの見本として、
同じ轍を踏まない材料にしています。

自分の蒔いた種なので、
刈り取りも全てします。


どうも失敗しない人間に思われますが、
失敗ばかりで恥の多い人生ですよ。


だから努力して減らし、
より良く生きる選択をし続けただけ。


例えば今その時が最悪でも。

未来まで最悪にしなければいい。


それはこれから最悪があったとしても、
間違いなく選び続けることです。

魔女の媚薬

林ゆう子さんから頂いた、
ミスティックセントの感想です。

(私は魔女の媚薬と聞きましたが。笑)







ミスティックセントが、
私に対して働いた感覚は、
能力の調整やサポートをしてくれてる感じです。

磁場を固定してくれるので、
力の微調整を意識しなくて楽です。

調整を意識しない分を、
別な部分に廻せるのでありがたい。


ゆう子さんと月曜日に、
「髑髏城の7人」を観に行った時に、
アドバイスを頂いたので、
現在実践してデータ取り中です。



不思議なんですが、
朝そっと1プッシュしただけで、
夜まで香りがあります。

香りの濃度はずっと一定です。
普通は薄くなるのにね。

他の人に聴くと、
香りは分からないそうです。

洗濯すると無くなりますね。


香りというか、
エネルギーが持続してるのでしょう。

私はエネルギーを、
香りで感じることがあります。

目で視えない分、
肌感覚と匂いは敏感。


これはあくまで私の感覚ですが。
他の方はどうなんでしょうね。


香りは魔術では大事なツールです。

香りによっては、
脳にダイレクトに働きかけ掛けますしね。

私はとある香りを、
仕事前に必ず使ってます。

最近はゆう子さんから頂いた、
香りもプラスして仕事をしてます。


能力は、
使い過ぎ、拡がり過ぎ、
絞り過ぎ、狭ま過ぎても、
効果が発揮出来ないですからね。

これは魔法の話しでなく、
全ての人が持つ能力のことです。


ちなみに。
私はこの香りについて、
何も説明なく使いました。


私は説明無しで試したい性質があるから
助かります。

先入観を出来る限り排除して、
そのままを試したいので。


これからどんな風に現れるのか。
楽しみです。

未来の両親は同性同士も普通になるでしょう

みったんとダンナ。
仲良しだよねー。





みったんはダンナが大好き。
私のことは、ご飯の人かな。笑





ツイッターで読んだのだけど。

星野源が
「未来の両親は同性同士もある」
と、テレビだかラジオで話してたそうです。


女性同士、男性同士の両親か。
良いね、うん。


私は血の繋がりとか、
どうでも良いと思います。

そもそも1番信頼するパートナーと
血の繋がりなんか無いでしょ。

なのに何で家族信仰が重要視されるのか、
さっぱり分からない。
(家族観については
そこそこ調べ学んでると思います)


家族という組織内で、
肩書きや役割を強制することに、
違和感を感じます。


ダンナ以外とそういう話しで「判る!」
となったことはありませんので、
少数派なんだろうね。



娘には幼い頃から、
パートナーは男性でも女性でもどちらでも良いよ。と伝えてます。

お互いをしっかり労わりあえるなら、
誰でも良いだろ。


私はダンナだから好きなだけで、
もし女性になりたいならなればいいし、
そんなことで嫌いになるなら一緒にいない。


ちなみに出会ってから、
そう思う訳でないですよ。

年月を掛けて、
2人で作り上げて行くものでしょ。


旧来からある家族観が、
1日も早く壊れますように。


信頼だけで繋がれると、
世界の可能性は更に広がると思います。

避妊や病気予防を相手任せにしてませんか?

こちらのサイト避妊について分かりやすいと思います。


【助産師が教える】男女の身体や避妊の知識、自信ありますか?
http://www.babys-room.net/12234.html


16歳から40歳まで、
様々な妊娠、出産、中絶の相談に答えていました。

今はもうやる気はありません。

自分の人生を他人事にしてる人に話すことは、
時間の無駄だから。


避妊や病気予防を、
相手任せにしてるのが、
本当に不思議でならない。



望まない妊娠や病気に掛かれば、
自分の身体や精神に大ダメージを受けることが100%分かってるのに予防しないのは、火を見るより明らか。


特に30〜40代で、
コンドームやピルやその他の避妊ツールを使わないで中絶や病気になって嘆く方は恥ずかしくないのかな。


最低限コンドームは必須。

まさか、コンドームの話しをしたら
嫌われるとか思わないよね?

そんなことで嫌ったり文句言う人間はクズですよ。

クズ好きならリスク覚悟でやればいいけどね。


中高生に避妊や病気予防の話しをすると素直に聴いて質問もして来るが。

母親達のスルーや、
苦々しい顔は忘れられないわ。

あなた方は何でそんなに他人事なんだろう?


性の話しってそんなにタブーだろうか。

ウチはダンナを交えて娘と話してたけどね。



娘には快楽のコントロールが出来ないクズとは付き合うな。と言いました。


リターンとリスクはセット。

どちらも知らないとね。

願いを叶えるスマホケースオーダー会のご案内


先月でしたか。

スマホケースをオーダーされた方々と、
食事をしました。

その時にスマホケースを持たせて貰うと、
ズシっと重い。。

ちょっと貸して頂けますか?
と、許可を得てからケア。

皆さん驚いてましたが
軽くなりましたね。

毎日使ってますと、
色々溜まります。


お風呂に入る感覚で、
撫でてあげて下さい。

ヒーリングを使える方は、
ケアしてくださいね。


ちなみに私のスマホケースは、
かなり軽いです。

ゴテゴテ付いてるのに何で!
と、驚かれます。


私のスマホケースは、
向かって右端の黒のヤモリがいるケースです。




物理的には、
外から帰ったらアルコールで拭いてます。

目に見えない部分では、
自分の1部として敬う気持ち。

スマホは自分の目、耳、口だと思います。

あなたに情報やコミュニケーションを、
教えてくれて、

あなたからの情報やコミュニケーションを
相手に伝えてくれる。

どうぞ大事に共にお過ごし下さい。


スマホケースオーダー会の詳細は
下記のリンクをご覧ください。

http://eclosion888chiharu.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

夏の大掃除レポ②

窓を外して掃除しました。
(外したのはダンナです)

かなり重いので、
毎回外すのは危ないから止めよう。









風呂場掃除の途中、
24時間換気の匂いがなんとなく気になり。

開けたら、
フー。。な汚れでした。

1、2階共に、
扉とフィルター3種類、
計8つ洗うことに。

中に入っている、
ウェハースみたいな和紙で出来ている
熱交換器がかなり汚れていた。

これ交換した方が良いな。
明日ハウスメーカーに電話しよ。


昨年の秋に外壁の塗り替えや、
その他のメンテナンスもしてますが。

抜けはありますね。


好みですが。

私は賃貸でも持ち家でも、
清掃とメンテナンスは必須だと思ってます。


家は有機物ではありませんが、
人とは違うけど気持ちはあると思うしね。

大切に労る気持ちに、
有機物、無機物の差はありません。

どんな存在であっても、
上下は好みません。

平等じゃなくて。

全ては個という
アイデンティティがあると思うから。


ちなみに嫌いは下な訳でなく。
嫌い。な立ち位置なだけ。

さて、久しぶりに朝から夕方まで
掃除したので疲れましたね。

良く働くとお酒とご飯も美味しいです。


夏の大掃除レポ①

風呂場の換気扇掃除レポ。

最初の3枚がここ1年の汚れ。

『換気扇ファン』






『換気口』






次の3枚がお掃除後。
ピカピカになりました。










『換気扇の全体』








写真の排水口にあるのが、
カビの塊。

流れてしまったけど、
この5倍はありました。






窓枠のネジが錆びていたので、
ダンナに窓ごと取り外して貰いました。

窓と網戸を全部取り外したので、
ついでに洗います。
(さっき洗ったが。。)


最後に天井と壁全部を洗って、
夏の風呂場大掃除は終了。


目に見えないカビは、
天井や壁に付いてます。

何年も洗ってない天井や壁を、
スーっと撫でると灰色っぽいフワフワしたカビが取れることがあります。


掃除はバラして丸洗いが1番楽です。

エアコンもバラせれば簡単なのにね。

掃除自体は簡単だけど、
根気がいるから皆さんやりたがらない。

エアコンのファンの部分のカビの付着は、
1枚目の風呂場換気扇のカビと全く同じ。


風呂場の換気扇は、
シャワーを最大の水量にして、
水圧でカビを洗い流します。

後はスポンジに洗剤つけて、
簡単に落ちます。



エアコンのファンは、
風呂場の換気扇と大差ない仕組みなんだから、ファン部分だけ取り出して洗える形にするのは難しくないと思うんだけどね。


エアコンも換気扇のカビも、
身体にはよろしくないです。


水道の水が出る部分、
洗面所の水が出る部分、
冷凍庫や冷蔵庫や特に野菜室の汚れとかも。

5〜10月までは、
1ヶ月に1度のチェックをお薦めします。


毎日、掃除と仕事しかしないなら、
楽チンだよねー。

1人だったら、
美味しいお米と漬け物と缶詰で
暮らしますね、私は。